再婚「出会った場所は?今は幸せ?」

質問再婚した人「どうやって知り合ったの? 今は幸せ?」

バツイチですが、このごろもう1度結婚したいなと思うようになってきました。そこで実際に再婚した人に聞きたいのですが、知り合ったきっかけは何ですか? そして再婚して幸せですか?(男性・44歳)

回答出会ったきっかけは婚活パーティー、今は幸せです!

婚活パーティーで出会った男性と再婚をして今は幸せな女性
私が再婚した夫と出会ったのは、お見合いパーティーです。

パーティーパーティーのバツイチ限定の婚活パーティーに参加して、そこで出会ったのが、同じくバツイチで7歳年上の男性です。最初にプロフィールカードを見て参加者全員が1対1で話せる時間(数分であっという間!)があって、その時にも「この人、なんとなく安心感があるなぁ」って好感はあったんですよね。そして自由に交流できる時間の時に、彼の方から声をかけてくれて、まぁ今どんな仕事をしているとか、休日はこんな風に過ごしているなんていうような、ありきたりの会話をしただけなんです。でもなんだろう、ピン!ときたんですよ。あ、彼ときっとうまくいくなって。

実際に異性と出会って、表情や雰囲気を感じることができて、そして会話をする中で漠然としていながらも「感じる」ものってあるでしょう? 婚活パーティーの良さはそこにあると思うんですけど、カンみたいのが動いて、それでお互いに指名したのでカップルになれました。直接のきっかけとしては、それですね。

バツイチ同士の再婚なもので、周囲にもバツイチカップルが多いんですけど、相手と知り合った場所はわりと限定されていますね。まぁ、職場がらみとか、友人の友人だったなんてパターンがあります。中にはよく行く居酒屋で顔見知りになって、そこから再婚に至ったバツイチ男性もいます。でも意外と多いのが、お見合いパーティー系です。夫の方の友人ですが、何でも会社(機器メーカーの開発だそうです)が独身男性ばかりの職場で、会社が婚活パーティー会社と契約して、女性との出会いの場をセッティングして、そこで出会ったなんていうパターンも。婚活も今や「福利厚生」の時代なんだねぇと盛り上がりましたけど(笑)

再婚したカップルに、どこぞで出会って、どんな大恋愛をして、と思って聞いてみると、ウチと同じように「実はお見合いパーティーなんだよね」っていう事はわりとありますね。まぁあんまり、自分たちから「婚活パーティーで知り合って再婚しました」なんて言わないから知らないだけで、特に再婚カップルは婚活パーティーとかネット婚活、SNSで知り合ったなんてきっかけが多いのではないかと思います。私たちより上の年齢層(50代~)だとグッと増えるのが、結婚相談所とか中高年専門の婚活支援サービスを利用したというパターンですね。

再婚して本当に良かった!

さて、肝心のもうひとつの質問です。
「再婚して幸せですか?」
私はもう、声を大にして「幸せです!」と世界中に叫びます(笑)それは、直接的な原因というか、気持ちとしてですが、

  • 離婚後は育児と生活に追われて必死すぎた。再婚して経済的にも精神的にも安心できた。
  • 子どもの成長と共に「ひとり」になっていく自分が耐えられなかった。淋しかった。それが再婚で側に常に寄り添ってくれる男性が出来たことで幸せを感じる。
  • 離婚に至るまでの道程もとても辛かった。前夫とは親権でも財産でも養育費の取り決めとモメにモメたので、精神的なショックも大きかった。その痛みが再婚することで癒された。

うん、こうして書いてみても、「いやぁ、私って再婚してよかったな!」って思えますよ(笑)

やはり離婚した事で「結婚がうまくいかなかった」「結局、ひとりになってしまった」という罪悪感とか喪失感が大きくて再婚に対する不安は有りましたが、再婚したことで自分自身の気持ちのありようが大きく変化したと思います。考えてみると、最初の夫のとの結婚は「結婚適齢期だから」「いつまでもひとりでいるというのも」みたいな「なんとなく周囲にも押されて」結婚してしまったという感じ。でも再婚は、お見合いパーティーで出会っても、そこから再婚に至るまで大事にふたりで時間を育ててきた。最終的に迷いもなく、この人となら、と肩の力が抜けた自然体での結婚が出来たのも大きいかもしれません。

私は中学生の息子がいて子連れ再婚でした。ひきかえ、質問主さんは子どももいないようですし、まだ40代。再婚なんて、その気になればきっと出来ます。女性との出会いがある場所に積極的に出ていってみて下さい。そしていい人がいたら、まず一緒に食事やお酒を楽しむという「デート」の時間を持ってみて下さい。「ああ、この人と再婚したらきっとこれからの人生が幸せに思えるだろう」そんな出会いが待っているはずです。やり直しがきくのが人生なのですし、幸せは空からふってくるものではなく「自分から見つけにいくもの」ですよ!

>>埼玉エリアのバツイチ婚活パーティー

このページの先頭へ