バツイチの不安「再婚っていい?」

質問バツイチだからこそ不安「再婚っていいものなの?」

20代で結婚し3年で離婚しました。親は再婚を勧めていますし、私自身もやはりずっと独り身でいるのはどうかな、とも最近思うようになってきました。でも再婚って本当にいいものなのでしょうか?(女性・35歳・子どもなし)

回答多くの人が再婚をして良かったと思っています

婚活パーティーで再婚をした多くの人が再婚をして良かったと思っています

まず私自身の答えですが、「再婚はいいもの」だと思っています。もちろんこれは再婚した人それぞれ、意見は違うでしょう。

なぜ私が再婚してよかったと思っているか
  • 私自身が女性としての幸せを再び手にして喜びを感じているから
  • どんな事も相談できる相手が側にいる安心感
  • お互いが支え合っている充実感

私は20代後半で息子を産み、小学校入学直前に離婚をしました。それからの日々は母子家庭として経済的な自立と子育てに追われて、自分のことは常に後回しでした。でもやがて子どもも成長するものですし、同時に年齢を重ねながらも「自分もひとりの女性だ」という気持ちが強く芽生えてきたのです。私が婚活パーティーに参加した時、うちの両親がどう思ったのかはわかりません。でも母親も「ひとりで生きていくのは大変。確かにふたりで生きていく煩わしさや面倒な事もあるけど、孤独と向き合うほうが大変なはず」と暗に再婚を勧めていましたね。

婚活パーティーで久方ぶりに男性と話をした時、胸がドキドキしました。その感覚は離婚してからずっと忘れていたものだし、もしかしたら「ドキドキなんかしてはイケナイ」と自分を諌めていたようにも思います。ひとりの女性として男性に愛されたい、大事にされないという思いが再婚で叶えられました。例えば、ひとりで夜中に「なぜかはわからないけど、ひとりでいる不安」みたいなものに襲われた事もあります。再婚して、常に彼がそこに存在してくれていることが、私の支えにもなっているし、また私の存在が彼の支えになっているという自信と喜びもあります。

私のような子どもがいるバツイチ女性にとっては、

  • 子育ての悩みを分かち合える
  • 息子に「父親」としての存在を与えてあげられる
  • 経済的な安定感と安心感

というのも、再婚して「良かった」と思える点だと思います。

また、現実面から言うと法律で守られるという「結婚のメリット」があります。

  • 相続や社会保険の加入などさまざまな法律的な「妻」「夫」の権利が実行できる
  • 周囲からも「家族」として認められ、夫婦ふたりで行動する社会生活がスムーズにいく

実はこうした実務的な面でも再婚のメリットはあると思います。やはりいくらお互いに理解し合って交際していたとしても、きちんと再婚するかどうかで周囲の見方は変化しますから。現在の日本では、やはり結婚という形を取ることで、いろいろな利益を得ることができますし、周囲からも「家族」として認められるところがあるのが現実です。

個人的には再婚は「事実婚」のような形でも充分幸せを得られると思いますが、一般的にはやはり法的な意味でも再婚をしたほうが特に女性にとっては良いのでは、と思います。いずれにしても、こうした「再婚のメリット」というよりも、気持ちの部分が大きいというのが私の実感です。ひとりよりふたり。よく言われるように、ふたりなら、辛いことは1/2に、喜びは2倍になるのではないでしょうか。

最近の傾向を見ると、離婚するカップルが増えると同時に「再婚」するカップルも増加しています。バツイチは決してマイナスな事ばかりではありません。失敗から学んだことを次の結果につなげる事で、より幸せな日々を送れるのかもしれないのですから。

質問主さんにはお子さんがいらっしゃらないようなので、もし本気で再婚したいと願ったら、出会いさえあれば思った以上にスムーズに結婚へと進むはずです。
「ずっと独り身でいるのは不安」
その気持ちはとてもよくわかります。今、まだ再婚という形に少しためらいを感じているのなら、まずは男性との出会いや一緒に食事に行く、デートを楽しむといったところからスタートしてみてはどうでしょうか。職場や地元で「恋愛につながる男性との出会いなんてない」のなら、私のように婚活パーティーに参加してみるのもひとつの方法です。PARTY☆PARTYシャンクレールではバツイチ限定の人向け婚活パーティーも多く開催していますよ。バツイチの人にとって、出会いは向こうからひとりでにやってくるものというより、自分から「求めて探しにいくもの」」だと私は思っています。

結果的に「いい人に出会って」気がついたら「彼との再婚を本気で願うようになっていた」。そんな幸せなストーリーがきっと待っていると思います。

>>神奈川エリアのバツイチ婚活パーティー

このページの先頭へ